2013年の暮れ、事務所&住まいの引越しをしました。
海に面した約23坪の小さい家に事務所と自宅を構えてます。
敷地内の築200年の古民家も管理してます。

豊田家的エコ&ミニマムな生活を綴ります。




| - | - | - |
平まち歩き
 名珍百景建物探訪ツアー
第1回平まち歩き編が無事終了しました。

良く通る道なのに、今まで気づかなかった発見が沢山できました。

「ここは昔、郵便局があったんだよ〜(現ネオクラ)」

とか、

「実はこの建物の裏ってかっこいい蔵が隠れてる!」

とか、

不思議な鳥居とか、不思議なお寺とか、不思議なトロッコレールとか。
東京駅の赤煉瓦と同じレンガ(らしい)の建物とか、草野心平がアルバイトしてた場所とか。

知ってました??




アルマレアルさんがあるビルの屋上に上って、平の街を一望。

スカイストアさんでヘルシーなランチ。

性源寺さんにて建物見学・・・。




地元ながらとても濃い一日でした。

続いて小名浜編・常磐湯本編があるそうです。

最終的にいわきを出て修学旅行(?)もあるそうです。





| まったり日記 | - | - |
わたわた引っ越し
 夜逃げじゃないです。

移転です。

事務所を移転する計画が始動してからワタワタと色んな物に追われていました。

仕事が終わって暗くなってから細かな荷物を車に載せて〜

「夜逃げみたいですね。」
と私。

住所も変わるし、電話番号も変わるし、HPもリニューアルしたし、
おまけに所長の携帯電話番号も最近変わったばかりだから。。。

「アウトローだから。わはは」
と所長。

ちょっと違うような・・・

そんなこんなで土日も駆り出されてせっせと引っ越し。

そんななか、家ナビU子さんからランチのお誘い♪
今度のイベントの下見ロケハンを兼ねて平に出動♪


不思議な神社を見つけたり・・・


ドキドキする裏路地をウロウロしたり・・・。

凄く近くなのに、あまり行かないディープな平の町中を散歩して来ました。
近く家ナビさんよりイベントのお知らせが出ると思います。
ふるってご参加下さい!かなり楽しかったです!

そんなこんなで引っ越しが中断しましたがW
なんとか応接室にお客様を招くことができるくらいまで片付きました。

引き続き賃貸アパートですが、新築でキレイです♪


より大きな地図で 豊田設計事務所 を表示

鹿島街道からも6号バイパスからも近く、現事務所よりは道案内が楽になりそうです。
なか卯さんとレンタルのニッケンさんの間の道をまっすぐ突き当たりまで進んだ所です。

新事務所は4月中旬からオープン予定です。
電話も開通できていないので・・・・

設計室となる部屋はまだまだ段ボール箱の山・・・。


| まったり日記 | - | - |
間に合ったぁ
JUGEMテーマ:バレンタイン2010

材料はそろえてあったのに
作り始めるのが遅くなったので

ちょっとあわてながら作ったよヤバイヤバイ。

プチマフィン




カップケーキ♪

久しぶりのお菓子作り。

味見はまだだけど・・・・・・・
まぁいっか♪包んじゃおう♪
ダイエット中だし。夜中にチョコは危険危険。

それにしても、やたらいっぱい作った気がする。



| まったり日記 | - | - |
Yuki*Yuki*Yuki*
 数日前は春?ってくらいポカポカ陽気だったのに
昨日のこの雪

今年はよく降るね


事務所の近くの道もこの通り。

飯舘の現場はここより雪が降るし、積もるし

なにより雪山に行くので雪は見慣れてるんだけど

あまり雪が降ることがないいわきで積もるとなんだかドキドキ。

朝の時間で雪だるま作っちゃいました。
(すぐ溶けちゃうだろうけど・・・。)

昨日は事故も沢山目撃しました・・・
3キロの範囲で3つも!

雪道は怖いです。
ノーマルタイヤの方は車での外出を控えた方がよさそうです。

それにしても、事務所の室温は16度・・・。
ストーブをたいても寒いです。


| まったり日記 | - | - |
つるし雛
 中之作のつるし雛を見に行ってきました。



ここの街並み好きです。


| まったり日記 | - | - |
金比羅さま
毎年1月10日に金比羅神社の例大祭が行われています。

金比羅神社までは事務所から徒歩で行ける場所です。
この日は住宅の打ち合わせがあったので、朝一に所長とお参りしてきました。

 

商売繁盛の神様と学問の神様もきっちりお参りし、
恵比寿様と大黒様にも福をあやかってきました!

「きれいになりますように〜」

最後におみくじを・・・。

やった!大吉!
お正月に引いた末吉のおみくじの事は忘れよう!


| まったり日記 | - | trackbacks(0) |
京都・大阪の旅
 京都・大阪に3泊4日で行ってきました。

3日目まで京都に滞在。
実は京都・大阪は初。
あいにくの小雨→大雨でしたが、虹を見ることができました。

歩いていると、小さな路地がチラチラと見えて
その路地の雰囲気がたまならい。
少し歩いて、立ち止まり、また少し歩いては立ち止まり。


次の日は、大徳寺に行ってきました。
初の京都で一人で歩けるか不安でしたが、
碁盤の目状になっている京都はとても歩きやすい。

とはいっても、この日は大徳寺だけで一日が終わってしまいました。
午後から雨が降ってきて、しっとりとした枯山水の庭がいっそう深い味を出していました。

軒の深い縁側に座り、庭と建物をのんびりと眺めていると
なぜか心がすうっと穏やかになって涙がでそうになりました。

『ずっとここにいたい』

後ろ髪をひかれながら、3日目の夕方から大阪に向かいました。

大阪に友達が住んでいるので、
3日目は友達の家に宿泊させてもらいました。

夜は道頓堀、次の日は通天閣と大阪城に。
とにかくにぎやか!

新幹線だったので、楽だったのは確かなのだけど
東京での移動が少しおっくうでした・・・。
次は夜行バスで行こうかな。

ちなみに、いわきに帰ったとたん風邪をひいてしまいました・・・。
幸い、インフルエンザでは無かったものの、
完治するまで時間が掛かりました。
今年の風邪は強いようです。


| まったり日記 | - | trackbacks(0) |
只見でキャンプ!

先月のシルバーウィークに

只見にキャンプ&バーベキューに行ってきました。

  
 

おいしい空気、おいしい食べ物を沢山食べて。。。。
 

日本一の古本屋さんと言われる「たもかぶ」さんに行ってきました。

ものすごい本の量です・・・。

全国から送られてくるそうです。
本の整理を手伝っていた「放浪書房」さんと合流。

さらにさらに

只見に住んでいる友達とも合流。
どちらも久々の再会です。

素敵な出会いも。
一つ下の同じ業界で働いている建築士の女の子。
放浪書房さんの弟子(?)どんぐり書房さん。

それと、只見で農業体験しに来ているパワフルな女の子。
やっぱり今、若い女の子の間で「農業」キテルらしい。

持ってきてくれた野菜、おいしかった♪

 
2日目。
大内塾はやばいくらい混んでいる!との情報から

行き先をちょいと変更。
「曲がり屋集落」に行きました。

メンバーに
大工さん2人+建築士2人が混ざっていたため、

話す会話がかなりマニアック
20代の話す会話なのか!?

とても静かな所。

その後、「塔のへつり」まで行ってきました。
  
只見では、バンガローに寝袋スタイルで宿泊でしたが、

今度はテントで寝袋!に挑戦したいと

意気込んでいるメンバーでした

とりあえず・・・。

暖かくなってからね

*****************************************
そうそう、

所長が設計担当したという

「只見小学校」を横目でチラリしてきました!


| まったり日記 | - | trackbacks(0) |
UP!UP!
なんか忙しいからというのは言い訳です。
只今、女子力がかなりダウンしてます・・。

今、髪を切りに行きたいです。
せめてカラーだけでもやりたいので
明日、薬局にいってカラーリング剤を買い、
自分でやろうと決め込みました。
ずっと美容室でやってたので出来るのか不安だけど。

少しだけでも女子力UPせねば。
かわいい秋物の服も欲しいし。。

9月末までは厳しいなぁ。
ひと段落したら思いっきり買い物に行きたい!
夏はどこにも行けなかったので。

そいや、私の部屋で唯一UPしたものがあります。
それはTV。

アナログマから地デジカにUP!
私が買ったわけではなく、父から頂きました。
(前のブラウン管TVもお下がりだった。)
これで2011年を恐れる心配はなくなりました。

あまりにも画像がキレイなので、
なんか慣れない〜。

そもそもテレビはあまり見ない人だった。

**************************************

Laime日和さんで紹介されていた
『つなびぃ』を始めました。

こちら

仕事以外のプライベートな写真とか少しづつ
UPしてみようかとおもいます。

それで女子力UPも狙う!?
Laimeさんの女子力powerをあやかりたい!


(akkoさん、すいません。勝手に画像使ってしまいました

理想の女子力を併せ持つLaimeさんからのお知らせです。
9月4日 交流カフェ2階にてセールイベントを開催するそうです。


| まったり日記 | - | trackbacks(0) |
夏の思ひ出
こんばんは。

またこんな時間に更新になりました。
今年の夏は夏らしく無く終わっていきそうです。。

そんな短い私の夏。

少しだけ海に行きました。
 


友達の子供チビちゃんはいつの間にか歩いててびっくり。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


| まったり日記 | - | trackbacks(0) |
<< 2/4PAGES >>
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Links
counter

アクセス解析タイ・バンコク情報



累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links