2013年の暮れ、事務所&住まいの引越しをしました。
海に面した約23坪の小さい家に事務所と自宅を構えてます。
敷地内の築200年の古民家も管理してます。

豊田家的エコ&ミニマムな生活を綴ります。
<< 建て方工事 main 冬の電気使用量と室温 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | - | - |
1年記念日。引っ越してから
御代から、中之作に引っ越してきてちょうど1年になりました。

思えば、1年前、生後2か月の息子さんの世話をしながらの引っ越し。

思い返すと、よくやったなぁ、、と。

まだねんねの頃だったので、バウンサーに座らせながら片付けをしていました。

ねんねの頃だったからこそスムーズに出来たのかもしれないですね。



息子さんが誕生し、事務所も自宅もお引越し。

そりゃあ生活は一転しました。



はたして中之作になじめるのだろうか?

海の目の前で、もろもろ大丈夫だろうか?機械はさびないだろうか?

浜風は?子供の遊び場は?NPOとして活動してる古民家と上手くやっていけるのか?



そんな不安を不安として考えている暇もなく、あれよあれよという間に時は過ぎていきました。



1年がたち、結論から言うと

中之作は快適でとても住みやすい場所という事が分かりました。

夏は海からの風がとても心地よいし、扇風機もエアコンもいらない。

冬は山を背にしているおかげか、北風が少なくて、いわき市ならではの太陽サンサンのおかげで晴れた日は外も暖かい。

なにより、海が見える景色が最高だ。

そして、人も良い人ばかり。

何かと近所の方々にお世話になっている。

引っ越したばかりの新参者なのに、子供のお下がりをいただいたり。

野菜やさんまやかつををいただいたり。かつをに至っては、私がさばけないもんだから、ナナメ後ろの家のお母さんにさばいてもらったり。



なんかほっこりする場所なのです。



初めての育児をこの場所でできた事に幸せを感じます。



みなさん、ありがとうございます!これからもよろしくです。



引っ越してすぐの打ち合わせ室↓



さっぱりしていて綺麗ですね。



引っ越して1年の打ち合わせ室↓



息子さんが降りてこないように柵を設けました。

テーブルを新しくしました。正木屋材木店さんのオリジナルテーブルです。

アイアンの脚がかっこいいのです。

打ち合わせ室兼自転車部屋ですね。



↓広く感じたロフト









荷物と本がびっしり詰まってます。

最近はここにiMacを置いて、息子さんとだんなさんがアニメをみて楽しんでいます。



↓ちいさいけど、リビング兼食堂



息子さんはまだねんねの頃。

いたずらしないので、一番ゆったりできた頃かもしれないです。



↓一年経って、リビング兼食堂兼遊び部屋と化しました。



息子さんは散らかしほうだい。

とにかく手の届くところはいたずらしまくります。

杉の無垢板は、ごはんをこぼしまくりでべたべた・・・(これはすぐどうにかなる。)
おもちゃをたたきつけてボロボロ・・・(これはどうにもならない。涙)

わかってた。杉はやわらかいし、傷みやすいのはわかってた。

わかってて、じゅうたんとか何も敷かなかった。



何より、無垢板は素足で気持ちいいし、掃除もしやすい。

無垢の心地よさに触れてほしくて、あえてそのままで過ごしました。

なので、何も言うまい。傷ひとつひとつが思い出さ。



最後に。

豊田邸、事務所付23坪。

12月9日現在。

暖房器具はエアコン1台のみですが、今季はまだ一度使用しておりません。

天気の良い日は、25度以上室温は上がり、朝方の寒い時間でも18度以下にはまだなってません。

クリスマスまで無暖房でいけるかなー??

とかちょっと無謀とも言える宣言をしつつ、快適に過ごしてます。

事務所兼としているので、機械熱とかの内部発熱が一般住宅より多いので、もしかしていけるんじゃないか?

とか思いつつ。



息子さんが泣いたので、ここで失礼。









| 自邸の事+子育ての事 | - | - |
スポンサーサイト


| - | - | - |
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Links
counter

アクセス解析タイ・バンコク情報



累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links