2013年の暮れ、事務所&住まいの引越しをしました。
海に面した約23坪の小さい家に事務所と自宅を構えてます。
敷地内の築200年の古民家も管理してます。

豊田家的エコ&ミニマムな生活を綴ります。
<< ヤドカリマーケット main 【某店舗新築工事】地鎮祭を行いました >>




| - | - | - |
夏の西日対策にすだれ

6月も後半!
息子さんにとっては2回目(?)の夏。
新居では初めての夏を迎えます。

23坪しかない我が家のとても小さな食堂兼リビングは西側に1間の窓があります。

窓を開ければ涼しい風が入ってくるのですが、はいはい&伝い歩き真っ盛りの息子さんは網戸にしておくと、そこに寄りかかったり、舐めたり、開けて外に転げ落ちたり・・・。開けとくことができません。

西に山があるので日が沈むのは早いのですが、軒があるものの午後から日が沈む4時頃までは結構日差しが入ってきます。
そろそろ夏対策を考えなければと思ってました。

そこで買ってきました。ホームセンターで簾!

(窓の外にはウッドデッキを建設予定。)


見た目にもとても涼しく、建物にも合ってる。

そして何より、とても安価!!
2,000円しないで取り付け完了♫
使わないときは、簡単にくるくると巻き上げる事もできます。

安いので、1年で使い切りでも金銭的に痛くないです。

息子さんは、ゆれる簾の影で遊び中

あるのと無いのとでは日差しが全然違うので、暑さもだいぶ柔らげられます。

太陽の光は物質にあたることで熱に変わります。
建物の中に熱を入らないようにするのには、建物の外で光をシャットアウトする事が大切です。
外からの視線もシャットアウトできちゃうので一石二鳥!

すだれの他に、よく目にするのは朝顔などのグリーンカーテン。
育てる気力と自信が無いのですが、過去のお客様にはぶどう棚を作ってた方もいました。
ぶどう棚も憧れるなぁ〜。

今年の夏は、エアコンも扇風機も無しでいけたらいいなぁ〜


| 自邸の事+子育ての事 | - | - |


| - | - | - |
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Links
counter

アクセス解析タイ・バンコク情報



累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links