2013年の暮れ、事務所&住まいの引越しをしました。
海に面した約23坪の小さい家に事務所と自宅を構えてます。
敷地内の築200年の古民家も管理してます。

豊田家的エコ&ミニマムな生活を綴ります。
<< 梅シロップ&梅酒づくり main ヤドカリマーケット >>
我が家の食品庫
JUGEMテーマ:注文住宅

昨日、仕込んだ梅シロップ&梅酒の保存場所。

23坪の小さい我が家ですが、食品庫があります。
廊下の突き当たり。北側の陽の当たらない場所に設けました。
 

ロールカーテン(曲がってる・・)が下がっている写真左側は、収納になってます。
主にコートとか、掃除用具とか、日用品なんかが収納されてます。

正面の扉が食品庫。断熱材で囲いました。
しかも、ロフトに上がる踏み台も兼用です。

食品庫の上には(今の所)椅子で上がってます。(大人なら椅子なしでも上れます)
子供が勝手に登らないように、今の所は上りずらくて良し!


開け放しは厳禁なので、撮ったらすぐ閉めました!

食品庫の扉を開けると、こんな感じに収納スペースになってます。
棚の後ろ、上、左右には高性能16Kグラスウール断熱材が100ミリ充填。
扉も断熱材を入れて作ってもらいました。

冬に全室暖房をするので、どこもかしこも暖かくなってしまい、
冷蔵庫に入れるまでも無い野菜などの傷みが早くなってしまうのでいわゆる【冷暗所】になります。
床下も暖かくなってしまうので、食品庫が無いと困りものです。

冷蔵庫のようにヒヤっとする訳では無いですが、部屋の温度に左右されにくい唯一の場所ですね。
 
そんな食品庫の中が梅シロップさんと梅酒さんの居場所となりました。

まだ2日目ので、さほど変化はありません。

梅シロップさんは約1ヶ月。毎日混ぜます。
梅酒さんは半年後。

授乳期終わらないと飲めないけどーー!


| 自邸の事+子育ての事 | - | - |


| - | - | - |
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Links
counter

アクセス解析タイ・バンコク情報



累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links