2013年の暮れ、事務所&住まいの引越しをしました。
海に面した約23坪の小さい家に事務所と自宅を構えてます。
敷地内の築200年の古民家も管理してます。

豊田家的エコ&ミニマムな生活を綴ります。
<< 震災後の状況 main 「絵本の家」が東北の住まい再生 vol.4に掲載されました >>
冬の恒例ゴト
そろそろ温度測定の季節になってきました。

12月中旬とはいっても、
ここいわき市においては昨日の夜から朝方にかけて外気温8〜10℃と冷え込みはなく、
すごしやすい温度です。

が、天気予報を見るとそれも今日までらしいですね。明日から寒くなりそうです。

さて、毎年のように購入している温度測定器おんどとりを今年も買い増ししました。
昨年引渡しをした「絵本の家」と今年引渡しをした「ガレージのある家」の測定をしたいと思っています。

おんどとり君たちが出張に出かけるその前に、
うちの事務所の温度も測っておこうと、昨日の夜7時と朝7時に記録しました。

うちの事務所は築3年という新しさですが、断熱性能はあまりよろしくない木造平屋建てです。


1.パソコンの前(設計室) 12月17日 19:00
暖房は、ハイブリッド加湿器付きの電気ストーブ一台
...
温度 約22℃
湿度 約30%
外気温 約10℃



2.本棚の前(打ち合わせ室) 12月17日 19:00
暖房は、お昼にエアコンを30分程のみ。陽当たり良好の部屋。
温度 約16度
湿度 約40%

*設計室と打ち合わせ室は隣あっている部屋で、1間の引き戸でつながっています。

そして朝、

温度 約13℃
湿度 約55%
外気温約8℃
曇り
...

明日も測ってみます。


| 建築日記 | - | - |


| - | - | - |
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Links
counter

アクセス解析タイ・バンコク情報



累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links