2013年の暮れ、事務所&住まいの引越しをしました。
海に面した約23坪の小さい家に事務所と自宅を構えてます。
敷地内の築200年の古民家も管理してます。

豊田家的エコ&ミニマムな生活を綴ります。
<< 住宅勉強会in飯舘村エコハウスのお知らせ main まるとみ自転車部 湯本編 >>




| - | - | - |
勉強会in飯舘までいな家 
 2月5日、日曜日に
昨年3月末に完成しました飯舘村エコハウス「までいな家」にて
住宅断熱勉強会を開催いたしました。

沢山の方にお越し頂き、ありがとうございました!


「親の家」にて断面模型を用いての説明。
「までいな家」は薪ボイラーで温めた温水を用いて、全館暖房を行っています。


離れの「作業場」も母屋と同じボイラーで暖房を行っています。
ふんわりとした、心地よいあたたかさ。


土壁の中には藁(ストローベイル)が50センチほど詰まっています。



壁には温度計が。湿度と温度の調査をしています。


補助暖房として薪ストーブも焚いています。


大量の薪が積んでありました。
「までいな家」で使用している薪ボイラーは丸太まるまる一本入る大きさ。


ここでは、さまざまなワークショップを行っているようです。


間伐材を用いたトナカイ作り


ピザ作り 
宿泊すると、ピザ釜を使うことができる!


ランプシェード作り。

などなど。
ほかにも、ライブやなんと結婚式も行われたとか。

この家で、沢山の方が笑顔になっていると思うととても嬉しくなります。

棚にはスタッフさん手作りの素敵な作品が展示されていました。


のんびりしに飯舘村「までいな家」に泊まってみてはいかがですか?

「までいな家」宿泊に関しての問い合わせはコチラ


| 建築日記 | - | - |


| - | - | - |
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Links
counter

アクセス解析タイ・バンコク情報



累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links