2013年の暮れ、事務所&住まいの引越しをしました。
海に面した約23坪の小さい家に事務所と自宅を構えてます。
敷地内の築200年の古民家も管理してます。

豊田家的エコ&ミニマムな生活を綴ります。




| - | - | - |
いわき市が誇るWEBサイト!
 
いわきWEBアワードという、いわきのWEBコンテストが今年もあります。

もちろん、今年も豊田設計事務所のホームページもエントリー中です。
今年は、震災復興で立ち上げた『中之作プロジェクト』もエントリーしています。

サイトを見て、良いなと思ったら『よがっぺ』ボタンを押して下さい^^

投票はこちらから↓

中之作プロジェクトに投票する

豊田設計事務所に投票する

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは、私が個人適に素敵だなと思ったところやお友達のサイトです。
こちらも応援しています!





| いわき情報 | - | - |
私は元気です!

3月11日の大地震でご心配をして下さった皆様、豊田設計は所長、スタッフ共々元気です!
事務所も無事です!ありがとうございました!

また、今回の大地震で被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。


地震発生後は、度重なる余震とテレビから流れる津波の映像に震え、あまりの多さに船酔いみたいになり、ガソリンも市内から無くなり、放射能に怯え、しばらく閉じこもっていました。

余震もだいぶ少なくなり、数日前から少しずつですが業務を再開しています。
水道だけがまだ復旧していないので、水だけが困りものです。

地震によって家が心配だという方が、知り合いづてに何軒かありましたので
調査しにでかけたりしています。


今日はガソリンも少なくなってきたので自転車で行動。
小名浜リスポの駐車場で炊き出しをしている仲間のもとへ。


皆の元気な姿を見たとたん、涙が出てきました。
よかった。無事で。。。思わず抱きしめ会いました。


その後、少し時間があったので
小名浜港、ららミュウやアクアマリンの方に行って来ました。

ここも津波の被害がひどく、涙がでました。
アクアマリンの近くまではいけなかったけど、遠くから見る限りは建物は大丈夫そうに見える。ららミュウ・美食ホテルの復旧は遠そうだ。



けど、まだここは他の港に比べるとマシな方らしいです。
豊間や江名、永崎や沼の内や久之浜にはまだ行けない。





原発のおかげでまだまだ復興の声は小さいけど、
小名浜の人達は黙々と作業をしてた。



だから、地震発生直後よりもだいぶ綺麗になったほうらしい。

さすいちの女将さんに会いました。思わず抱き合いました。
女将さんは『靴が30足もあったのに全部ダメになっちゃった〜』
と言ってました。
元気そうでホッとしたけど、あの津波を間近で見てお店も車も家も津波でやられたそう。辛い。

ちょっと前にお邪魔したばかりで、12日も行く予定だったのに。


炊き出しのがんばっぺ汁の他に市から救援物資が届き、
最後の方には、静岡から物資を運んできた!という方も来てくれました!

『うなぎパイ』もらっちゃった!

たぶん、数マイクロシーベルト浴びただろ−けど、
家に閉じこもってるより元気でたよ!

まだ原発とかどーなるか分かんないけど、
皆がいれば、大丈夫!な気がしてきた!

なにより、いわきから避難した人がまたいわきに戻ってきてる。
それだけでなんだか頼もしい!

がんぱっぺ!いわき!


| いわき情報 | - | - |
いわきWEBアワード2010*表彰式
 昨日は いわきWEBアワード2010の表彰式でした。

が!この日は朝から仙台に出張でして、3連休の初日、高速道路は良い具合に混んでいて。

案の定遅刻・・・・。

アフロ賞と最優秀賞には間に合いましたっ!


受賞者の皆様、おめでとうございます!

↓すみません。コピペしちゃいました

最優秀賞

ぐるっといわき

http://www.gurutto-iwaki.com/
ネットショップ賞 ご当地ドットコム http://www.goto-chi.com/
Web技術賞 フットサル&テニス&多目的コート apaz(ア・パース) http://www.apaz-futsal.com
デザイン賞 いわき市中央台の歯医者 酒井歯科医院 http://www.sakai-dent.com/
コンテンツ賞 いわき家ナビ http://www.i-ienavi.com
ユニバーサルデザイン賞 ハロー保険サービス http://hellohoken.co.jp/
ブログ賞 【いわき百景】-看板のない店-肴菜 http://blogs.yahoo.co.jp/danjiki1975/
審査員特別賞 いわきのつぶやき http://www.iwaki-twitter.jp/
名誉実行委員長特別賞 ようこそ虎屋多幸兵衛へ http://www.oosakatoraya.com/

さすが応募歴3年くらいになると知った顔がちらほら!


家ナビY子さん、おめでとうございます!

なんか、自分が賞をもらったみたいに嬉しかったです。
来年こそは私も・・・・!

************************
表彰式&恒例アフロディレクターこと草間さんの講演を聴いた後は

交流会!!


おいしい料理を食べれることも魅力なのですが、
ここはやっぱり異業種の方と知り合える絶好のチャンス!

沢山の方との出会いがありました。


そして、サプライズもあったりして。

なにより皆さん、情報を発信している人たちだけあってとてもポジティブ!
そして話が面白い!

交流会後はというと
受賞者の2人にハイエナのようにくっついていき、

ゴチになりました!!!

「宵越しの金は持たねーぜ!」
と言い放ったその姿、かっこ良かったです!

お寿司屋さんでもさんざん楽しみ、もう解散か・・・・
と思ったその時、道路の向こう側から見覚えのあるシルエットが!!

「あ、アフロの草間さんだぁーーー!!」

これを運命の出会いと言うのでしょうか。いや、この出会いは必然だ!
と草間さんを引き連れて田町の闇に消えていく一行なのであった・・・。

ちなみに帰宅は3時すぎ♪
寝た頃には明るくなっていましたとさ。


| いわき情報 | - | - |
まさひと君を救おう!
 拡張型心筋症という難病と闘う
福島県いわき市の中学生「鈴木大仁(まさひと)君」を救うべく、
海外(カナダ)での心臓移植手術実現の為の募金活動が始まりました。
事態は予断を許さない状況です。時間が有りません。

↓記者会見の模様とNEWS記事です。
http://www.fct.co.jp/news/#200907293181503

↓NEWS映像
http://www.fct.co.jp/movie/news/news20090729-g01.asx

こちらで寄付金の振込先など詳細確認出来ます!
http://help-masahito.typepad.jp/


皆さんのご支援・ご協力をお願い致します。


| いわき情報 | - | trackbacks(0) |
かえっこフェスタへGO!
 湯本の正木屋材木店さん敷地内で行われた
「かえっこフェスタ」に行ってきました☆

色んなコーナーが沢山ありすぎて、全部まわれてない気がする〜
熱気があふれていて、より暑く・・熱くなってました!

例のごとく、沢山写真を撮ってきました!汗だらだらで!

会場に入ってすぐ脇を見ると・・・。
あやしいインディアンが・・・!

なんでも「嘘つきインディアン」らしいです。
やっぱりあやしい・・。
かわいいテントの落書きはあのガチャピン&ムックが書いたそうです!
(写真があったので、嘘じゃないと思う。)

1人デジカメもってウロウロしてるあやしい私にも
笑顔で撮影okしてくれました!

嘘つきインディアンさんの「インディアン・ヴィレッジ・キャンプ」のホームページも
味があってとても素敵とても可愛い!


かえっこフェスタのメインはやっぱり
「おもちゃのかえっこ!」
沢山のおもちゃが並べられていました!
わっくわくしますね!(大人なのに・・・)


正木屋さん特製の巨大木琴!
すごすぎ!


そしてその奥には秘密基地!
うわー!入りたい入りたい!と思って近づくも、

「もう解体するから入っちゃ駄目!危ない!」
の声にがっかり・・・。(てか、子供しか入れないのかも。)

マックのポテト(背景)が妙にマッチしてる。。。


なにやら賢明に作っている様子・・・。


↑作った作品は棚に飾られてました☆


もちろん、Laimeさんのコーナーにもお邪魔しちゃいました☆
服が気になるも、子供服なのね。
絶対入らない。。。残念。
リクエストって出来るのかな?


とても可愛らしい植物を発見!!!

うつわがとっても渋い!!
絶対「小名浜の家」に置いたら合うよコレ!
と思わず購入してしまいました・・。(なんか間違ってる・・・?)
お客様が気に入ってくれたらプレゼントしちゃおう。
てか、是非「小名浜の家」に置いて欲しいなぁ。。。

だって、事務所に置くより似合うはず。

小名浜の家はクロスが終わり、建具も入りました。

あのニッチ棚に置いて欲しい・・・。(しつこい!)
内覧会でこっそり置いちゃおう。

フェスタスタッフの皆様、暑い中ホントにお疲れ様でした!


| いわき情報 | - | trackbacks(0) |
伝えたいメッセージ。
 こんにちは。

ここんとこ毎日のようにアマゾンから本が届くようになりました。

ネットってすごいですよね。
早いと頼んだ次の日に届くシステム。

アマゾンはネット利用している方の大半が知っているサイトですね。
探せばたいていの本が見つかるし、その本に関連する本の紹介も同時に出てくるから次から次へと読みたくなっちゃう。

それはそれは便利なんだけど、
本は手にとってパラパラとめくって「本当に欲しい情報」があるのか見極めてから買いたい派なので私は本屋さんで購入しちゃいます。

おかげでアフィリエイト貼っても売り上げがサッパリ!

話を戻して・・・
最近、事務所に届く本は何故だかセルフビルドの本や
環境・エコを通り越して農業へのつながりの本ばかり。

「人と家の関わり方」「人とコミュニティのつながり方」を模索しているようです。
環境からさらに一歩踏み出した家造り。
大量に届く本はあっという間に消化され、本棚に収まっていきます。
本棚に収まるその前に、興味がある本をお借りしました。

とても興味深かったので紹介します。
(本には所長が引いた線が沢山!)

半農半Xという聞き慣れない題名。
ひとたび読み始めると入り込んでしまう面白い本です。
半分農業、半分を好きな仕事をしている人々の紹介、
人生を楽しくするための道しるべになる本です。

著書の塩見さんはブログでも情報や言葉を発信している方です。
ホームページはこちら→塩見直紀ホームページ

「たのしい事」は自分で見つけに行くこと。行動すること。
見えない誰かの為に自分ができること。
植物でも動物でも人でも幸せになることを願うこと。

簡単なようで、難しい。
一歩がとても難しい。
けど、その一歩を踏み出してしまえば、次から次とあふれ出す。
チャンスも増えるし、沢山の人とも出会える。
楽しい事が次から次へと生まれてくる。
一日が24時間じゃ足りなくなって、「何か楽しいことないかな」なんて言ってられなくなる。

先日の いわきWEBアワードでは、そんな方々の集まりだったように思えます。
皆さん何かしらの使命感を持っていて、常に楽しい事を考えている。
そんな人たちの目は皆キラキラしています。

そんな方達と出会えた事に感謝です。

私にできることは何だろう??
私の伝えたいメッセージは何だろう?


家ナビを運営しているU子さんもキラキラしている方の一人。
家ナビさんでは26日イベントを行うそうです。

詳しくはこちら


U子さんに連れて行ってもらった湯本駅前の「A家食堂」さん。
沖縄ソーキそばもっちもちでおいしかったです☆
ごちそう様でした!

詳しくはU子さんのブログ、A家食堂紹介記事にて。


| いわき情報 | - | trackbacks(0) |
モリアオガエルに会いに・・・。

 天山文庫を出発して、
モリアオガエルの生息地、平伏沼を目指します。


車だと結構近くと聞いたのに・・・
大丈夫か・・?と疑うくらい川沿いの道を通って山の中に入っていきます。

看板もあまり見あたらないので途中不安に・・・・。

やっと駐車スペースまでたどり着きました!
ここから歩いて180mです。

ホントに180mか!?
と思うくらい上っていきます。
たぶん運動不足がたたってる・・・・

やっと沼まで行き着きました!
卵発見!分かりました??

ほら、木の枝に・・・!

白いのが・・・!実じゃないよ!


よく田んぼで見かける卵とは全然違います。
よくこんな高い所に・・・。

卵からふ化したおたまじゃくしは池へとダイブするそうです。
ダイブしたオタマジャクシはイモリや蛇が口を開けて待っているとか。
その天敵から蛙を守るために、役場の方が追い払ったりするそうです。

カエルには会えなかったけど、
卵に会うことができました。

ここにも草野心平さんの石碑が。
カエルがホント大好きなんだね。

何年もカエル触ってないけど、今なら触れるかも。



| いわき情報 | - | trackbacks(0) |
川内村の天山文庫
 こんばんは。

いわき市の詩人、草野心平さんの別荘(?)として使われていた
川内村の天山文庫に行ってきました。

軒が深い茅葺きの屋根。
新緑の庭を抜けて、その建物はひっそりと建っていました。


軒の深い日本家屋ってやっぱり魅力的!

空気が違って感じる。
管理している方に大事にされてるんだね。
敷地の周りも建物もとても綺麗にされてました。

残念ながら中は撮影禁止でしたが・・・。
いろりがある座敷からの庭の眺めを是非見てほしい!

寝室、2階、書庫、台所も見学し、
案内のおじさんに丁寧に説明をしていただきました。
ありがとう!おじさん。

草野心平さんの寝室だった部屋の壁や襖に
本人が描いた「かえる」の落書きがあったり・・。


会津の「花春酒造」さんからプレゼントされた樽で作った書庫だそうです。
中には本がぎっしり!




ふと足下を見ると・・・小さいカエルが♪
よく見たら沢山いました。


阿武隈民芸館が併設されていて、一般210円で見学することができます。

7月11日(土)には天山祭があるそうです。
あ、明日か。お酒とか振る舞われるそうです。

案内の方から、近くの「平伏沼」でモリアオガエルの卵が見られるよ!
との情報を聞いたので行ってみることに♪

続く。


| いわき情報 | - | trackbacks(0) |
いわきWEBアワード2009表彰式&レセプション
 昨日はいわきWEBアワード2009の表彰式でした。

残念ながらどの賞にも引っかかってくれませんでした。。。
やっぱりな・・・と思いつつ
悔しいです!!!!!

でも、一番悔しかったのはまるとみさんだったみたいです。


↑表彰式の様子。

写真は、デザイン賞を受賞したSweet blossom timeさんです。
イラストレーターさんのサイトです。
絵も構成も綺麗なサイトだったので、いずれかの賞に入るのでは??
とは思ってました。是非一度、見て下さい。



表彰式の後はアフロディレクターズの草間さんの講演がありました。

WEBを作る上で必要な事を教えて頂きました。
気づかされる事が多かったです。

その後、親睦会がありました。実はこっちが一番の楽しみ♪

左からLaime日和の皆さん、いわき家ナビのU子さん、そしてアフロのまるとみさん。
他にも、初めてお会いする方、日頃お世話になっている方、久しぶりにお会いする方、沢山の方とお会いすることができました。
こういう場を設けて頂いたWEBアワードスタッフ様、ありがとうございました☆


レセプションでは、なんといってもまるとみさんが主役でした。

もう、話が楽しくて×2笑い転げてしまいました
楽しい話が聞きたい方は是非、小名浜のモンペリ「まるとみ酒屋さん」へGO!


レセプションは、表彰式会場T1ビルの1階にある「ラ・パリージャ」さん。

お腹空いていたので、皆さんが名刺交換しまくっている中、
中央付近で一人黙々と食していました。
コースで色んな料理が出てきて、ほとんど制覇しました!
パスタ、ピザもとても美味しかったです。

食べてばかりでは無いです。ちゃんと名刺交換しましたよ。

・WEB上で何回かメールを頂いた「ぐるっといわき」さん。

・今回、賞をとった「志賀塗装」さん。

・まんが付きの名刺が印象的な「制作工房 田舎人」さん。

・レセプションの時、お隣だった「有限会社 初瀬製材所」さん。

・WEBサイト制作をしている「アントリー」さん。

・家具を扱っている「木楽館」さん。

・株式会社 ジョイントさん。

・そして、名誉実行委員長でもあるアフロディレクターズの代表、草間さん。

初めて名刺を頂いた方以外は勝手ながら省略しちゃいますごめんなさい!

改めて名刺を眺めていると、どれも「取締役」って書いてある
場違いだったかな・・・?
でも、皆さんとても良い方。それ以上に熱い方々でした。

皆様、お疲れ様でした!今後共よろしくです


********************************

その後は・・・。

エストエストさんに場所をうつし、
大ダーツ大会!
  
こっちも熱かったです!もう大騒ぎ!

なんとなくブログのaeさんとチームを組み、いざ勝負!


結果

・・・ビリでした

来年はtokuherbさんも参加でお願いします!


↑皆で注文した「コロナ」

この5秒後・・・・すごいことになったのは、ナイショです。


| いわき情報 | - | trackbacks(0) |
Laime 2DAY shop
 中央台高久の交流カフェにてLaimeさん主催の
2DAY SHOPを開催しています



今日は仕事でしたが所長にお願いをして少しだけ寄らせてもらいました☆
可愛い雑貨、子供服、小物達はハンドメイドだそうです



購入しちゃいました☆かわいい

私も何か作ってみようかなぁ・・・・。
なんて。。。

特に子供服が可愛くて可愛くて
欲しくなっちゃいました。(・・って結婚すらしてないけど・・。)

ディスプレイも素敵皆さん、さすがセンスが良いです。

LAIME 2DAY SHOPは明日まで
場所 いわきニュータウン総合案内所交流カフェ
    いわき市中央台高久2-1-9
日時 4月24日(金)、4月25(土)
時間 AM10:00〜PM4:00

詳しくはLAIME日和にて

*25日土曜日はアロマハンドトリートメントを行います。そちらもどうぞ


| いわき情報 | - | trackbacks(0) |
1/2PAGES >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Links
counter

アクセス解析タイ・バンコク情報



累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links