2013年の暮れ、事務所&住まいの引越しをしました。
海に面した約23坪の小さい家に事務所と自宅を構えてます。
敷地内の築200年の古民家も管理してます。

豊田家的エコ&ミニマムな生活を綴ります。
幻の生しらす丼!
 前にも紹介した小浜にある『ふらっと』さん。

今までも、何回か食べに行ったのだけど、
メニューに今まで見ることが無かった『生しらす丼』の文字が!!

前に志村けんがTVでこの『しらす丼』を食べてるのを見てあるのは分かってたけど、
ホント出会える事はありませんでした。

なので、もちろん躊躇することなく注文。


いやいやいやいやいやいや。。。。
なんて美味しそう

そして、ご飯に対してのしらすの量がまた豪勢。
とろっとした卵との相性も抜群で、とても美味しくいただきました。

生しらす丼、初めて食べたけどこれはもう文句の付け所が無いくらい好き。
大好き。

お店のおばちゃんに聞いたところ、
12月頃まであるらしいけど、その日にしらすが捕れないとメニューに無いらしい。
日曜とか船が休みの時はもちろん無い。
なので
『超ラッキーだよ!』
と言われました。

メニューに『生しらす丼』の文字があったら迷わずコレ!
次に食べようと思っていっても無いかも。


浜の駅 ふらっと
営業時間  8時30分〜16時30分
定      休   火曜日
住   所  福島県いわき市小浜町渚18
電   話  0246−62−3799



相変わらず景色も素敵。


| いわきの食べ物やさん | - | trackbacks(0) |
小名浜美食ホテル 〜食べ比べランキング〜

 こんにちは。

小名浜美食ホテル』さんにて
プレス発表会のご招待をいただき、

昨日行ってきました!!
久々の本格的(?)グルメレポートです。

美食ホテルはいわきの観光地『いわきららミュウ』と『マクアマリンふくしま』の中間にある、倉庫を改装した いわきのおいしいお店が沢山入っている建物です。

新商品の発表会なので、メディアの方々が沢山来ていました。
新聞や広告、雑誌の記者さん達に混ざって
何故か『設計事務所』のプレートを下げる私。

え?なんでかって?
ナント
いわきのブロガー代表として招かれました!
所長と毎日ウキウキ商店のTさんと一緒にいざ出陣!

きっと、『忙しくて休みが無い〜〜〜!!』と嘆いているのを見て
ぐるっとさんがご褒美をくれたに違いない。

ぐるっといわきさん、ありがとうございます!
リンク貼っとかなきゃ!ここ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
小名浜美食ホテルさんに入っている11店舗の新作発表会です。

19品目の商品を少しずついただきました。
一つずつ淡々と紹介するのもつまんないので、
私の独断と偏見で勝手にランキング発表しちゃいます

まずは
第5位

ジュースバーDORIEさんの
『いわき梨ジュース』です!!
Lサイズ350円 Lサイズ500円

梨の風味そのままでとてもおいしい。
さらっと飲めて、後を引くおいしさです。
巨峰ジュースもサッパリしておいしかったのですが、
個人的には梨ジュースの方が好きです

**************************
続いて
第4位

Wine&Beer Ishikawaさんの
『バッカスのスィーツ アイスヴァイン入りチーズケーキ』です!!
1850円

アイスヴァインというワインが入ったチーズケーキ。
しっとり、なめらか、大人の味わい。ホントに旨い。
ただ、飲酒運転になってしまうという事なので、4位にしました。
ワイン&甘い物好きにはたまらないかも。
上手く写真撮れなかったので画像は美食ホテルさんHPより。

*************************

そして
第3位!!


ちゃい高木園さんの
『高木園アイス 澪(ラムレーズン、チョコ、ちゃい)』
1個200円 5個900円

見えにくいけど、ケーキの後ろにアイスが隠れています。
高木園さんのソフトクリームは絶品で今まで何回も食べたことありますが、
アイスも旨い!
チョコ味は、ゴディバのアイスを良い勝負とプレゼンしていましたが
負けてないと思う。(ゴディバのアイスはそんなに沢山食べたことないけど。)

ちなみに大きく写っているケーキは
高木園さんが行っているキャンペーン商品。
『あの人に贈りたい 高木園のJUNKOコレクション』
”JUNKOを贈りたい人、贈られた人はどんな風に喜んでくれるか”
を募集。感動した物語10名が選ばれ、
選ばれた方の贈りたいという人に直接送られるキャンペーン。

応募者全員にソフトクリームプレゼントあり!

**********************
第2位に移る前に、ちょっと番外編。

食べ物が連なる中、一店舗だけ食べられない商品のプレゼンがありました。

ギャラリー雅遊さんの『手ぬぐい』です。
キャラクター手ぬぐいは1365円から

ディズニーの柄とか、とにかく可愛い
特に女の子心わしづかみの商品かと。
プレゼントにも喜ばれそう☆
貰えるのか!?と期待してたら案の定、手に取るだけでした。。
卑しい心が丸見えとなってしまいました・・・。

ティンカーベルの隣のキャラクターってきっとトイ・ストーリーに出てきた宇宙人だよね?
名前忘れちゃった

***************************

では、
第2位に行きます!


ESTEST del  PORTOさんの
『伊勢エビのペスカトーレ』です!
通常5500円→11月末まで3000円(3〜5人前 パスタ300帖

一日5食限定のパスタだそうです。
魚介類たっぷりのパスタ。
最後の方のプレゼンでおなかがいっぱいなのに食べれちゃう♪
ESTESTさんは、平店によく行きます♪
ダーツとか、大勢でわいわい遊びながらパスタやピザを食べて〜
って至福の時ですね。
そいや、WEBアワードの3次会(?)もESTESTだったかも。

************************

お待たせしました!
栄えある
第1位!!

太郎茶屋さんの
『さんまなめろう茶漬け』です!!
680円

もう、ダントツで1位でした。すいません!!
いわきの新鮮な生さんまのお茶漬けは何杯でも食べれそう。
値段もお手頃だし、いわきといえばサンマ!これだね。
思い出して記事を書いているだけでよだれが・・・・。

そいやもうサンマの季節ですね。
*************************

という事で5位まで紹介しましたが、
他の商品もご紹介します♪


インド料理マユールさんのカレー、チーズナン、エキンエッグロール。

久之浜のマユールさんはたまにランチ食べに行きます♪
(海が見えるので久之浜店さんにどうしても行ってしまう)
本格インドカレーだけど、日本人の口に合う。
食べやすいし、何よりここのナンが甘くて大好きです。

***************:*******


蕎麦の実さんの『ランチざるそば 780円』
麺のコシが強い!


楽笑さんの『味噌ラーメン 690円』

サブネーミングが『いたってフツーの味噌ラーメン』。
初めて食べると 「ん?ふつう・・・・」
2回目で     「あれ?うまいかも・・・・」
3回目で     「うめ〜〜っ!!!」(中毒確定)
だそうです。

私は1回目だったので正直「普通」でした。
次は・・・・・・????



えっと、これは
しんごさん海煎本舗の『いわきさんまサブレ』
形がサンマで味はサンマじゃないです。


プチ マリンさん 『大和田農園のブルーベリークレープ』
好間にある大和田農園さんの果物を使った素材にこだわったクレープ。

*******************
紹介出来なかったのも含めて全19品試食いたしました!
ごちそうさまでした。

お酒の試食もありましたが・・・。残念、車だ。

試食会の席は朝日サリースタッフさんのお隣でした。
なんと、同級生だったらしく話が盛り上がりました
そんな出会いがあったり・・・
いっぱい食べて・・・

大満足♪

あ、ちゃっかり記者さんに『常陸の家』のPRもしちゃいました
24日は『常陸の家』の取材です。
雑誌リプランさんと朝日新聞さん、そして家ナビY子さん。


小名浜美食ホテルさんHPはこちらです。



| いわきの食べ物やさん | - | trackbacks(0) |
まるやまさんの掻き揚げ丼♪
 こんにちは。

相変わらず忙しいです。
というか、今は主に雑用に追われています。

今日はお昼に
川沿いの家〜ガレージのある家〜』のお客様、Tさんと一緒に
小名浜の「まるやま」さんに行ってきました。

ここの掻き揚げ丼は、あまじょっぱいタレが最高においしいです。
運良く奥のカウンター席に通されると、揚げている所が見られます。



揚げたて♪さくさく♪

写真を撮ってると・・・。目の前でTさんも写真を撮ってる!
これはブログネタかぶるのか・・?

まぁいいか。

おいしかったぁ!
まるやまさんはこちら
*福島県いわき市小名浜南君ヶ塚町2-16
*定休日日曜日
*TEL 0246-54-7013
と。目的は掻き揚げでもあるけれど、
小名浜の家のテーブルをTさんに見てもらうのが目的でした。

「ほーら欲しくなーる♪欲しくなーる♪」
怪しい呪い(?)をかける所長。(リビングに置いて欲しいらしい。)
←このテーブル。

あのリビングに
どーんとローテーブルが置いてあったらかっこいいと思うなぁ。(←煽り?)


| いわきの食べ物やさん | - | trackbacks(0) |
じゃがいも to 北海道
 こんばんわ。

真夜中の更新です。(寝ろって
なんだかテンションがハイなんです

今日!(あ、昨日の夜か。)
久しぶりに平のじゃがいも専門店「じゃがいも」さんに行ってきました。
そこでちょっとした感動が!!

私、先月北海道に行ってきたのですが、
北海道のいたるところで”じゃがいも料理”なるものが出て来て食べまくっていました。

北海道のジャガイモって甘くってそのままでも凄くおいしいのです!
味付けしなくても味がしっかりしてる。
さすが北海道!

いわきに帰ってきて、自分で作った肉じゃがを食べながら
北海道のじゃがいもはおいしかったなぁ〜と恋しくなってました。

まぁ、そんな事はすっかり忘れ
「じゃがいも」さんにて”ジャーマンポテト”と”スティックサラダ”を注文。

一口食べて・・・。
「北海道で食べた味だ!同じだ!」

てか、今まで何回も「じゃがいも」さんでじゃがいも料理食べてたハズなのに、
なんだか、今更ながら感動してしまいました。
店員さんに聞いたら北海道のジャガイモを使用しているとの事。

やっぱり!

今までは、おいしいのは味付け?
と思ってたのですが、素材からして違うのですね。。

ジャガイモの味が分かる女にレベルアップ!?

「じゃがいも」さんの料理はどれもおいしいです。
メニューは沢山あるのですが、
カレーがオススメらしいです。
辛いのが苦手なのでまだ挑戦できず・・・。

北海道が恋しくなったらまた行こう

トースト系もオススメ

住所 福島県いわき市平字白銀町9-1
電話 0246−21−4125

郷ヶ丘の「じゃがいも家族」さんはこちら



| いわきの食べ物やさん | - | trackbacks(0) |
平の肉屋さんの定食!
 いわき駅前にある定食屋
「みふみ屋肉店」さんに行ってきました。

前から噂等で、おいしいらしいとは聞いてましたが今回初めて食べに行ってきました

一見、通り過ぎちゃいそうな感じです。

ランチを頼みました。

ランチ 味噌カツ定食 680円

さすが、やわらかくておいしいお肉です
量もいっぱいで・・・学生さんもチラホラいました。


こちらは、
ロースカツ丼定食 950円

こちらもおいしそう・・・

帰りにお肉を買って行こうかなと思いましたが、思いの外お肉が並んでなかったので断念。

みふみ屋肉店
住所   いわき市平字田町54
電話  0246-23-3238
定休  水曜日


| いわきの食べ物やさん | - | trackbacks(0) |
浜の家!隠れ家的なお店「ふらっと」さん
小浜の海岸すぐそばにある浜料理 「ふらっと」さんにはよくおじゃまします♪

地元で採れる新鮮な魚で料理してくれます。

親戚の家に来たかのような感じ。

いつも「地魚丼 700円」をたのむのだけど・・・。

もれなく沢山の前菜が付いてきます

これだけでもお腹は満足しちゃいます。
地魚丼に乗っている具も、前菜も日によって毎回違います。
地元の漁師さんかな?っていう感じの方もちらほら。
最後に出てくるインスタントのコーヒーがまた・・・

レジ脇のテーブルにはいつも変わった一品料理が置いてあって、地魚丼とは別になにかしら頼んでます。

この日は「サンマのミートボール 7個で250円

おいしかった

浜の駅 ふらっと
営業時間  8時30分〜16時30分
定      休   火曜日
住   所  福島県いわき市小浜町渚18
電   話  0246−62−3799




そいや、こんなサインが飾られてました。

なすびさんが来たそうです。
3月28日(金)5時(ちょっと曖昧。)に福島放送で放送されるそうです。

ちなみに2月19日は私の誕生日


| いわきの食べ物やさん | - | trackbacks(0) |
何のご褒美??

 「湯本の家」の打ち上げに行ってきました!

事務所の近所の居酒屋「ゆのか」さん。

晩酌セット 1000円

どのお料理も凝っていて、ほとんどのメニューがおすすめ。
特に、来るたびに違う お通し はいつも絶品です

それと・・・。

内覧会に来てくれた方からいただいた
「喜久福」

仙台といえば、コレです私はずんだが好きです。
ひんやりしたあんと、生クリームともっちりした皮がたまらない

それから・・。

ホワイトデーと誕生日とひな祭りの抱き合わせ(?)イベントで
花畑牧場の生キャラメルをいただきました

やわらかく溶けるというか、口の中であっという間に無くなる・・・

そして、数時間もしないうちに全部なくなってしまいましたとさ。

その他にも沢山おいしい物をいただきました!
おなかいっぱいです

             ブログランキングに登録しました

                        投票する 
           1日1回の投票ありがとう今日は何位かな??



| いわきの食べ物やさん | - | trackbacks(0) |
じゃがいも家族のじゃがいも料理♪
 昔からある郷ヶ丘のお店。
「じゃがいも家族」さん。

雰囲気もお料理も自然体で大好きです。

郷ヶ丘小学校の目の前にあります。

「からいからいカレー」は、本気で辛い!
店員さんに「辛いけど大丈夫ですか??」と聞かれるくらいからい。

私はいつも、ジャーマンポテトを頼みがち。
ほくほく甘いじゃがいもとスティックサラダがあれば良い

たまにふと行きたくなるお店です


| いわきの食べ物やさん | - | trackbacks(0) |
fontaneのバースデーケーキ♪
 お誕生日おめでとう

私。


fontaineさんのケーキいただきました


あとシュークリームも

うま

fontaineさんHPはこちら


| いわきの食べ物やさん | - | trackbacks(0) |
1/1PAGES
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Links
counter

アクセス解析タイ・バンコク情報



累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links