2013年の暮れ、事務所&住まいの引越しをしました。
海に面した約23坪の小さい家に事務所と自宅を構えてます。
敷地内の築200年の古民家も管理してます。

豊田家的エコ&ミニマムな生活を綴ります。




| - | - | - |
もうすぐ3歳

何と前回の更新から1年以上も空けてしまいました。

息子さんはもうすぐ3歳になろうとしています。


本当、よく喋る。水玉ボーイ(笑)

保育園にも通い始めました。



相変わらず元気に過ごしています。

我が家では、最近[KAPLA]という細長い積み木を購入し、親子でハマっております。



息子さんはもっぱら2次元で人の形を作ってます。

そして

お父さんが積み上げた完成間近のやつをゴジラの如く壊します。(笑)


9月に入り、秋めいてきました。
今年の夏は暑かったですね。海沿いとはいえ、2回程エアコンをつけて仕事しました。



夏の思い出は沢山ありますが、古民家でカキ氷屋さんのお手伝いをしたのがやはり一番記憶に残ってます。

手作りシロップは優しい味です。



また、インターンシップ(ホームステイ?)として2人の女子大生を受け入れました。

将来建築の仕事に就きたいという彼女達と一週間ほぼ一緒に暮らしました。
彼女達の前向きな姿勢や、キラキラした眼差しに癒やされ、食欲に驚き、笑いが絶えない一週間でした。

彼女達と接する中で、自分の若い頃を思い出したり、初心を思い返すきっかけとなり、自分にとってもとても為になる一週間だったと思います。

また、改めて中之作は良い所だなぁと感じてしまいました。



今日も穏やかです。



| まったり日記 | - | - |
梅シロップ&梅酒づくり
JUGEMテーマ:マイホーム

今年も梅シロップを作ります




我が家は、梅を一度冷凍します。

シュワシュワっと炭酸水を注いで梅ソーダに。
暑い夏に最高♫

今年は梅酒にも挑戦!
出来上がりは半年頃かな?
たぶん授乳中なので飲めないと思うけど、飲める日が楽しみ。


昨日の夕方、外に出たら虹が出ていました。
思わずパチリ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
古民家でハンドメイド作家さんのイベント行います。

6月19日(木)11時〜15時

主催は Coya Cafe なのはなさん
市内の素敵な作家さんが出店しますよー!

詳しくはなのはなさんのブログ↓
http://coyacafeid.exblog.jp/20809227/

雨天決行です
場所は、いわき市中之作 清航館
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
古民家の方では、その他の日もイベントあります。
詳しくはこちら→http://nakanosaku.jugem.jp/
 


| まったり日記 | - | - |
久しぶりのサイクリング〜内郷編〜

 震災の少し前に結成した「まるとみ自転車部」の活動がようやく再開しました。もっと前から企画はしていたのですが、雨に阻まれてしまい何度か中止となっていました。

実は私自身、自転車に乗るのが久しぶりでした。6月に松山から尾道までのしまなみ海道サイクリングして以来のサイクリングです。

今日も朝から雨が降りそうな空の下、自転車を車に積んで出発!
旦那様は一足先に自転車で集合場所に向かいました。

震災前は小名浜〜江名編(http://toyorder.p1.bindsite.jp/Work/Blog/onahama.html)と湯本編(http://toyorder.p1.bindsite.jp/Work/Blog/pg253.html)に行ってきました。

今回は、炭鉱の痕跡が残る町、内郷編です。


内郷駅から出発、高坂を目指します。


メンバーには廃線マニアがいて、いろんなウンチクを語ってくれます。


自転車を走らせること10分くらい(?)結構近い所に謎の建造物があります。
ここの前は幾度か車で通った事はありますが、炭鉱関係の何かとは感じてはいたものの何だろう?とは思ってました。

普段は立ち入り禁止の場所で、入れないようになっていますが今回は特別に許可を頂き入らせていただきました。まるとみ自転車部の醍醐味はメンバーの様々なコネを使い【普段入れない場所に入る】といったことでしょうか。

ヘリテージツーリズムの方に案内をしていただきました。炭鉱が閉山される前の貴重な写真も見せてもらいました。


そしてさらに奥地へ。観光地ではありませんので、奥に行くほど道は険しくなっていきます。

今は塞がれてしまってますが、炭鉱への入口です。

昔の写真がこちら。線路があったのが分かります。トンネルの上には「高坂鉱山」とあり、湯本のほるる(旧石炭化石館)のそばにある炭鉱よりも一つ前の炭鉱だそうです。左のトンネルは石炭を運び出す為のトンネルだったそうです。

炭鉱を掘り進む為の発破の練習跡。穴から草が・・。


さらに上へ登ります。レンガ造りの建物が廃墟と化してます。ここは扇風機室です。

ドラクエのダンジョンのようです。

山を下り、自転車を止めた場所に戻ってきました。この建物は採取した石炭を集積した場所だそうです。この炭鉱では石炭が自然発火するのを防ぐための水中保管施設があったそうですが、石炭の含水率が高いため水が切れず、輸送の時に近隣から苦情があったそうです。そのため、水中保管施設がある炭鉱は少ないとか。

高坂鉱山を後にし、次は火薬保管庫に向かいます。こちらも現在は私有地となっていますので、特別に立ち入りの許可をもらって入っています。

やっぱり山道。

さらに山道。

突然、レンガの建造物に遭遇します。

倉庫と火薬庫です。火薬は炭鉱を掘る際に使うものです。
現在は使われていませんが、草は綺麗に刈られていました。


廃墟好きにはたまらない所ですね。


火薬庫を後にし、自転車で移動。本来の目的”サイクリング”ということを忘れかけていました。

近くに200円ラーメン屋さんの「野間食堂」さんがある所です。野間食堂さんへは一度行ったことがありますが、まさにフラガールの世界が垣間見れる所でした。

さらに進みます。車では通れない場所も進めるのが自転車の良いところです。


ここはどこでしょう?

国宝白水阿弥陀堂 の裏手でした〜
 
阿弥陀堂前で集合写真。

当初の予定では みろく沢炭鉱資料館まで行くはずだったのですが雨が降ってきてしまったのでやむなくここで中断。後半戦はいつかきっと!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国宝白水阿弥陀堂では、現在夜間ライトアップ開催中です。

サイクリングから帰ってきて一眠りした後、再度白水阿弥陀堂へ行ってきました。
紅葉が見頃な阿弥陀堂。ライトアップ美しかったです。



| まったり日記 | - | - |
時が止まった空間
 
いわき市のお隣さん、田村市はいつもは通り過ぎてしまう町。
一歩踏み入れたら、そこはセメントの町でした。

先週、ひっそりと佇む住友セメント廃工場に行って来ました。(普段は立ち入り禁止だそうです)
フラオンパクのツアーで特別に拝見させていただきました。



その空間は時が止まっていました。






時間が作り出す美しさ。

工場という非日常の風景。



どこを撮っても絵になります。もうじき解体が決まっているそうです。



朽ちていく美しさ

その最後の一瞬に出会えてよかった。

今までお疲れ様でした。



併設してた施設も取り壊されるそうです。
鮮やかな配色・レトロなドアノブ&鍵がありました。欲しい!


田村ワンダーランドツアーは午後も続き、
これまた濃いーーーーいツアーでした。

ブラックバラエティに(モザイク付きで)出てた、セメント製のシュールな像とか
 
有名なネズミさんもいたのですが、さすがに載せられません。。。


富士山を庭に作っちゃったおじさんとか・・・。

田村市・・・。

かなりミステリーです。


*******************

同じく、フラオンパクのひとつで豊田設計事務所が案内する
『小名浜たてもの自転車ぶらツアー』はおかげさまで満席となりました!

ありがとうございました!



| まったり日記 | - | - |
まるとみ自転車部 湯本編
 2月6日はまるとみ自転車部湯本編でした

湯本ってこんなに魅力的な街だったんだと気づかされた一日でした。


まずは湯本の街中をぐるっと散策

小道を少し入るとりっぱなお屋敷が。
後から知ったのですが、屋根に亀さんがいるのが分かりますか?
ほら、そこ。

違うアングルから

分かりました?さすが寺亀さんです。



醤油屋さんでしょうか 電話番号が十一番ってなってます。
常磐市だし、相当古いけど味が出てます。

近くには、大きなお寺があります。

少し急な階段の上には、立派な三重塔が構えていました。


湯本でこんな景色が見られるとは。

お寺の敷地内には京都から移設された茶室があります。




通常は公開されていないのですが、特別に拝観させていただきました



太平櫻さんにて酒蔵見学をしてきました。


とても丁寧に説明をして頂きました。普段は入れない所ですので貴重な体験をしました。


フルーティーな香り。醸しています。
試飲は飲酒運転になってしまいますので甘酒を、と頂きました。とても美味しかったです。

太平櫻さんのおばあちゃんがこれまたパワフルな方で、自転車を趣味にしていて自転車話で盛り上がりました。

おばあちゃんの愛車は本格的!琵琶湖一周や四国お遍路周り、果ては海外にまでサイクリングをしに行くというツワモノ!

出発の時のお見送りの際、おばあちゃんの「いいな、いいなぁ〜」っていう本音。可愛かった。
桧原湖一周に今度行くそうです。いつか一緒に走れるといいなぁ。




他にも、お地蔵さまを見たり、馬を見たり、河童を見たり、温泉のお湯が横を流れる細い小道をたどったり、カメラ片手にのんびりと色々楽しみました。


最後は鶴の足湯にて疲れた足を温めて帰りました

カメラを新調して、張り切って撮っていたらかなりの枚数になってました。
ホームページに(それでも)一部を載せました。
自転車部の活動をもっと見たい方はこちらへ。

また、メンバーの方々がもっと素敵な写真&記事にして載せてくれています。
名誉顧問まるとみさん
ころすけさん
酒井さん
コウシンブロックさん
いわき百景しゅうさん

そして今回は参加できませんでしたが、
館長さん

次回は夏井川の川下りです。

あ、その前に小名浜たてものぶらツアーも予定しています。
今の時点ですが残り3名の枠がありますので、興味持った方は是非参加ください!

≪今回のおまけ≫

踊るまるとみさん。

バレンタインには日本酒を。まるとみで!


| まったり日記 | - | - |
みんなの『かおノート』
当事務所には、可愛いお客様が

おとうさん、おかあさんに連れられてやってきます。

難しい話をしていると、やっぱりちょっと飽きちゃいますね。

そこで

事務所移転して、前の事務所よりも少しだけ広くなったので

小さいですが、遊びのコーナーを作りました。


そのコーナーでひそかな私の楽しみ・・・・。



無印で見つけた『かおノート』
簡単に言うと、シール版の福笑いです。後ろのページにいろんな顔のパーツがあります。

これが、結構ヒットなんです。

みんな夢中でシールをぺたぺた。

いろんな顔ができたので、一部を紹介しちゃいます。


みんなとても個性的♪

だいぶシールも少なくなり、ページも埋まってきたので



『かおノート2』をそろえました!!!

どんな顔ができるかなー??

無印じゃなくてコクヨさんでも出していたのね。しらなかった・・・。




| まったり日記 | - | - |
柚子*
 先日、友人から柚子を頂きました。



2つは、皮をむいて細かく刻んで冷凍に。
2つは、お風呂に。
残りの2つは、はちみつに浸けました。

事務所は柚子の香りでいっぱい

4日後にははちみつ柚子のお湯割りが頂ける♪

いよいよ冬って感じだね。



| まったり日記 | - | - |
夕日が綺麗でした
 先日の夕日がとても綺麗でした









刻々と変わっていく夕焼けの色はものすごく幻想的で

車を止めて眺めている人もちらほら。

あまりにも綺麗すぎて

「あ、きっと私死んだんだ。ここは天国なのかもしれない」

と本気で思った。

運転しながら(運転は旦那様)ふけっていたらガードレールに突っ込みそうになった。

生きてるって実感した。


| まったり日記 | - | - |
いわき町歩き 第3回湯本編
 天気予報は前日から雨でした。

だけど、丁度町歩きの時間に合わせて雨は降らずにいてくれました。
すこしだけじめっとした気候の中、湯本の町歩きをしてきました。

いわきの町歩きは第3回目で、今回案内してくださったのはまちづくり工房の檜山さんです。
(第2回の小名浜編は、都合が合わず参加できませんでした。案内は吉田敏彦設計室の吉田さんでした。)

AM10時集合・出発!

まずは湯本駅すぐそばの市営住宅 天王崎団地の北棟と南棟の見学。

2071.jpg
2078.jpg
2091.jpg
南棟が昭和35年・北棟が昭和31年建設だそうです。
中も見学させてもらいました。

鉄筋コンクリート造の建物ですが、住宅部分は和風に作られています。
約13坪というかなりコンパクトで正方形な間取りですが玄関〜台所〜和室〜台所と回遊性があり、使い勝手は良さそうでした。

2098.jpg
その後、湯本の裏路地をすり抜けて常磐公民館へ。
この裏路地に沿って流れる側溝の水はなんと温泉!
細い路地に温泉の硫黄の香りが漂い、なんとも情緒ある所です。

実は・・・。この道は前から知っていました。
豊田設計事務所移転の計画をしているときに見つけた物件がこの路地を抜けたところにあり、この路地が大変気に入った私&所長はぐらっと来ていました。

2102.jpg
小学校への道にあったレンガ積み。名前が彫られていました。卒業生かな?

2104.jpg
常磐図書館の奥の壁にはガラスブロックが。

2144.jpg
2145.jpg
いわき市民会館にあった20世紀の美術を代表する巨匠の一人、棟方志功が描いた緞帳です。
アリオスが出来てからどこに行ったのかな?と思ってたのですが、ここに移動してたのですね。
ほっとしました。

ちなみに廃棄するかとの声があったそうですが、回避されたようです。クリーニングにはかなりの費用が掛かったそうですが、それ以上の価値があると思います。
2152.jpg
2153.jpg
2133.jpg
2111.jpg
2110.jpg
2128.jpg
年月が経って所々痛んだりしていますが、キレイなデザインは色あせてません。
近場で何回か足を運んだことはあったのですが、ゆっくり建物を見つめているととても深かった事に気づかされます。

この建物の手書きの図面の資料を頂きました。
当時の図面は細かいディテールよりも全体を見て設計していて、現在のCADを用いて描く図面とは逆だったそうです。確かにCADで描くとどこまでも細かく表示出来て全体を見落としがちになるのかもしれません。

2134.jpg
おまけ ピンクの公衆電話がありました。懐かしい!
思わずジー、コロロロってしたくなりました。


| まったり日記 | - | - |
私事ですが・・・。

ブログの更新がご無沙汰でした。
ツイッターばかりになってしまって・・。

私事ではありますが・・・。

4月某日、結婚いたしました。

3603.jpg


先日、ささやかではありますがウエディングパーティを開催しました

笑いばっかりのパーティとなり、忘れられない一日となりました。

暖かく祝福していただいた皆様、本当にありがとうございました!




| まったり日記 | - | - |
1/4PAGES >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Links
counter

アクセス解析タイ・バンコク情報



累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links