2013年の暮れ、事務所&住まいの引越しをしました。
海に面した約23坪の小さい家に事務所と自宅を構えてます。
敷地内の築200年の古民家も管理してます。

豊田家的エコ&ミニマムな生活を綴ります。




| - | - | - |
蔵の家 地鎮祭
JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

突然ですが
↓この写真を覚えていますか?

遡ること2年半前の こちらの記事 で紹介した築100年以上前の蔵。

迫力のある梁がふんだんに使われているこちらの蔵。
震災で傷み、ずっと所有者さんは悩んでおられました。

「蔵を家に直して、ここに住もう」

この決断に至るまで、紆余曲折様々な想いがあったと思います。

そして今日、地鎮祭を行いました。

奥のブルーシートが掛かっている建物が「蔵」です。

地鎮祭位置が離れていますが、祭事を行っている位置まで建物を移動します。
曳き家工法を使って、建物を持ち上げ、新しく作る基礎の上に移動させるのです。
【移築】と言います。

神主さんが女の方でした。
この仕事に携わってかれこれ十年近くなりますが、女の神主さんは初めて会いました。

【蔵】の魅力を最大に生かし、今度は【住まい】として息を吹きかけます。
 


| 蔵の家 改修移転工事 | - | - |
1/1PAGES
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Links
counter

アクセス解析タイ・バンコク情報



累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links