2013年の暮れ、事務所&住まいの引越しをしました。
海に面した約23坪の小さい家に事務所と自宅を構えてます。
敷地内の築200年の古民家も管理してます。

豊田家的エコ&ミニマムな生活を綴ります。




| - | - | - |
小名浜のパン屋さん もうすぐOPEN
気づいたら5月も半ば。半袖にするか長袖にするか毎日悩みます。

先日、小名浜の某店舗兼住宅の引き渡しを行いました。
某店舗・・・って、バレバレですが。パン屋さんです。

1階が店舗、2階が住居です。

引き渡しから数日たち、息子さんを連れてお邪魔してきました。

この日は外構工事真っ最中。車から降りた瞬間、甘くておいしそうないい匂い♥

奥さまが、イチゴジャムを作っているところでした。
おいしそう。


パンの試作も行ってました。
以前店舗を構えていた松本市と気候も水も違うため、試作期間が必要なんだそうです。

店舗部分も覗いてきましたが、写真は後からのお楽しみとしましょう。
是非、足を運んでください^^



住居部分は2階になります。


息子さん、のぼる。


2階はキッチン、リビング、ダイニング、小上がりの和室、インナーバルコニー、ロフトがひとつながりになった空間です。


コの字型にロフト。


いたるところに、旦那さんの手作り作品が。ペーパーホルダーも。

浴室とインナーバルコニー。


奥さま手作りの、のれん。掲げる日まであと少し。



帰りにパンをいただきました。
早速、むすこさんは車の中でもぐもぐ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょうど2年前に、松本市で店舗を構えていたころにお店にお邪魔したとき。
生活スタイルを見せてもらうためにお邪魔したのですが、パンを間近で見せてもらったりと興奮しました。
この時、私の息子さんはまだおなかのなか。

その時に撮ったパンの写真です。

オープンまで待ち遠しい。


| 某店舗新築工事 | - | - |
建て方工事
某店舗新築工事

10月7日 土台敷き
10月8日 建て方



台風が続いた為、ブルーシートで建物を覆っています。
現場の努力のおかげで雨に濡れるのが最小限で済みました。

もはや青い建物ですね。
道路から見たら、とても目立ちますね。
10月23日には、屋根の下地と合板まで終わりました。
とても丁寧な仕事、ありがとうございます!


↑こちらは屋根の下。隠れてしまう【通気くん】。
その名の通り、屋根断熱の通気の為の材料。
 夏に屋根表面温度が上昇しても、通気君のおかげで天井は高温になりません。頑張り屋さんです!
ダンボールなので、劣化したら大丈夫なのか!?というご指摘をたまに受けます。
断熱施工をする際に、空気が通る道を断熱材の上に作ります。
断熱材をギュッと詰めた時に空気の道を塞ぐ事がないように、通気くんはストッパー役として頑張るのです。
施工が終わった時点で通気くんの役目はほぼ終わっているので、たとえ劣化してもなんの問題もないのです。

縁の下の力持ちならぬ、屋根の下の便利屋さん。

 


| 某店舗新築工事 | - | - |
コンクリート打設 2回目
【某店舗新築工事】は、2回目のコンクリート打設が終わりました。

アンカーボルトが綺麗に整列されてます。


手前が店舗部分。奥が工場部分。


模型を(だいぶ前ですが)作りました。


2階は住宅になります。


| 某店舗新築工事 | - | - |
コンクリート打設!のハズが・・。
JUGEMテーマ:注文住宅

小名浜の某店舗新築工事の進捗状況です!
私はあまり現場に行くことが出来ない為、写真が下手くそな所長さんに写真をお願いしています。

工事始まりました!

捨てコン、防湿シート。

断熱材、配管、配筋。

そしてコンクリート打設!のハズが・・・。
温帯低気圧の影響により、順延となってしまいました。
コンクリートを打設するのに適した季節なのですが、屋根が掛かるまでは天気とにらめっこです。


| 某店舗新築工事 | - | - |
仮囲いをしました
某店舗新築工事。
確認申請も無事におり、いよいよ着工です。
交通量が多めの道路に囲まれているため、少し大げさに見えますが安全の為に仮囲いを設けました。




お盆ももう終わり。少しひんやりする小名浜です。


| 某店舗新築工事 | - | - |
【某店舗新築工事】地鎮祭を行いました
某店舗新築工事の地鎮祭でした。

ところで最近、ウチの所長は雨男なんです。
何か企画すると必ず雨。この日も雨予報で、雨対策にテントまで用意しました。

ところが見事な晴れ!!きっと日頃の行いですね!


テントも無駄にはならず、厳しい日射よけになりました。
無かったらきっと汗だく。
そんな気候のもと、地鎮祭が行われました。

Sさま、おめでとうございます!
図面は終わりましたが、ここから工事が終わるまで【監理】の仕事が始まります。
現場監督さんの【管理】とはちょっと違いますよ。
また、建物が竣工しても点検や調査など長いお付き合いとなります。
よろしくお願いします。

地鎮祭の後、建物の位置を確認しました。
図面では穴があくほど見ても、実際に土地に立ってみないと分からない事があります。

Y字路で三方を道路に囲まれた場所なので、建物のどの面からも見られます。
その分【街】の風景としても大きな役割をもつと認識して設計に関わりました。

緊張は倍ですが、ワクワクも倍です。


| 某店舗新築工事 | - | - |
1/1PAGES
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Links
counter

アクセス解析タイ・バンコク情報



累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links