2013年の暮れ、事務所&住まいの引越しをしました。
海に面した約23坪の小さい家に事務所と自宅を構えてます。
敷地内の築200年の古民家も管理してます。

豊田家的エコ&ミニマムな生活を綴ります。
リプラン東北VOL.41 に掲載されました。
 8月に入ったのに、梅雨もあけず涼しい いわき市です。

7月20日発売のリプラン東北さんに「絵本の家」を掲載して頂きました!
なんと!表紙を飾っております。

今すぐ本屋さんへGO!



リプランさんのHPでも購入できます。


| 絵本の家 | - | - |
「絵本の家」が東北の住まい再生 vol.4に掲載されました
 

無料配布誌の東北の住まい再生 vol.4 に『絵本の家』が掲載されました。
福島版のみです。

なんと

目次めくってすぐの巻頭に4ページに渡ってます!!

是非手にとって見てください。


| 絵本の家 | - | - |
絵本の家完成内覧会のお知らせ
 
今週末、絵本の家の完成内覧会を行います。
小さいながらもワクワクするかわいい家です。

*****************************
終了いたしました。ありがとうございました!
*****************************

なんとなんと!
高木市之助とキンダーボックス親子展を絵本の家にて開催します。

かわいい絵が盛りだくさん。
絵本の家とのコラボ展示をお楽しみ下さい。

詳しくはコチラ→http://karamiboard.tumblr.com/#/8664472460

*内覧会なので、素足でのご来場はご遠慮くださいますようよろしくお願いいたします。
また、会場に手袋をご用意いたしますので、着用のほどよろしくお願いいたします。
*****************************


| 絵本の家 | - | - |
絵本棚
 『絵本の家』は建坪10坪、延べ床面積が20坪の狭小住宅です。

地震前に地鎮祭を行い、一時はどうなることやらという出来事が起こりましたが、家具工事まで差し掛かりました!!


 

 

名前の通り、絵本が壁一面に並ぶ予定です。

・絵本2000冊
・敷地が10坪程度の建坪しかとれない
・土地が準防火地域

という難題を抱えながらも設計楽しませて頂きました!!


家具工事も結構進んだように見えますが、まだ半分。
これから2階の書斎と、洗面所も家具屋さんにオリジナルで造ってもらいます。

確かに、既製品の建具や、照明や鏡がセットになっている洗面化粧台、ウレタンピカピカの化粧フローリング材はコストを抑えるのにもってこいです。

だけど、年々深みを増していって綺麗に経年変化するものではない(むしろ時が経つとみすぼらしくなってたりする)ので、私的には年々愛着のわく本物の木を使用した材料が好きなのでお勧めしてます。

絵本の家の本棚も、今は白いけど年々深みが増していって良い色に落ち着いていくと思います。



| 絵本の家 | - | - |
絵本の家の進捗状況
 
絵本の家は外部足場が外れ、家具工事がもうそろそろ始まる所まで進んでいます。
内装の色の打ち合わせも最終段階に入りました。

本棚が取り付けられる壁の下地です。
断熱材も綺麗に納まっています。

『内郷の家』と同じく、省CO2型いわきの家仕様ですので、
外側100ミリ、内側にも100ミリの断熱材が敷き詰められています。


内郷の家は長期優良住宅として認定を受け『平成23年度 木のいえ整備促進事業』の補助を受けました。
この『絵本の家』も同じ仕様なので同じく認定を受けようと思ったら、この長期優良住宅ってやつは面積制限があり、75屐別鵤横可據飽幣紊犬磴覆い版定が受けられないのです。
『絵本の家』は建坪約10坪、延べ床で約20坪。
仕方なく、エコポイントを受ける事にしました。

面積制限があるって事がよく分かりませんが、エコポイントも経済の活性化を図ることを目的としているので小さい家は対象にならないのでは無いのかな??と。
(家電エコポイントも冷蔵庫とか大型の方が沢山ポイントもらえたしね。ちょっと愚痴ってしまいました。)


階段の鉄骨フレームも取り付けられました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日『絵本の家』のお客様と、IKEAに行って来ました。
目的は、洗面化粧台の鏡と照明器具などです。

オリジナルの洗面化粧台については所長の記事とかぶってしまうので省略します。

IKEAには『内郷の家』のお客様とも行きましたが、何度行っても楽しい所です。
お客様の買い物だからと抑えてたのですが、やはり小物を数点買っちゃいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
足場が取れた『絵本の家』です。
小さい小さいと言っときながら、以外と大きく感じます


この写真を撮って車に戻り、事務所に戻ろうと思った瞬間、
雷と共に『ザーーーーー!!!!』っと土砂降り!

あまりの豪雨の為に前が見えなくなるほどでした。
怖かった・・。
4.11の時の地震も同じような天気だったので、地震が来ないように祈りました。
土砂崩れとか大丈夫だったかな?

自然は恐ろしいと何度も何度も感じさせられます。


| 絵本の家 | - | - |
小さな絵本の家が始動!
 
建坪約10坪

延べ床約20坪の小さな『絵本の家』の工事が始まります。

『ここなんです』

一枚の紙に書かれた土地の大きさはこれまでに見たことない小ささでした。

『狭いですよね。それに、絵本が1500冊以上あるんです。』

そんな奥様の言葉を聞いて、所長も私もなぜか心が躍っていました。

小さいからこそできる、やりたい事、楽しい事をぎゅぎゅっと詰め込んだできた最初のプラン。



なんと、この最初に提案したプランで確定しました。

敷地に限界がある分、できるだけ『高さ』を有効に使い、3層としました。

図面だけでは伝えるのが難しかったので、模型は内部も作りました。


『この部屋(豊田設計の打ち合わせ室)より少し大きいくらいの建坪です。』

笑っちゃうくらい小さな『絵本の家』ですが、

食堂に面した小さな吹き抜けに天井まで届く大きな大きな本棚。
その奥には一段下がった、ピット式のリビング。
1階と2階のつながりや、回遊性のあるプラン。

ね、わくわくするでしょ?

基準法を見直した事で若干の変更があったものの、ほとんど最初のプランのままです。

長期優良住宅の補助事業を利用しようと考えましたが、
長期優良住宅って面積制限があるのね。規模が小さい為、基準からはずれてしまいました。

仕方がないので、エコポイントを。

確認申請・エコポイント証明書をもらっていよいよ着工、今週末は地鎮祭です。


| 絵本の家 | - | - |
1/1PAGES
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Links
counter

アクセス解析タイ・バンコク情報



累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links