2013年の暮れ、事務所&住まいの引越しをしました。
海に面した約23坪の小さい家に事務所と自宅を構えてます。
敷地内の築200年の古民家も管理してます。

豊田家的エコ&ミニマムな生活を綴ります。




| - | - | - |
暖房体験見学会 1日目終了
 はらはらと舞う雪の中・・・。時に青空が見えて・・・。

今日の暖房体験会にはもってこいの天気でした。

凍えるような寒さから、小名浜の家に入ったときのほんわかとした暖かさを感じる事ができたと思います。

雪が積もった庭もとても美しかったです。
キレイじゃなくて、美しいです!
(美しいって言葉あまり使わないのでちょっと照れます

家の中からは、雪がやみ晴れ間が覗いた時には海がくっきり。

事務所に戻ると、謎の桐の箱が置かれていました。

正木屋材木店さん特注の座椅子です。

今日の見学会には間に合いませんでしたが、
明日来てくれた方、キーワードを答えた方にプレゼントします!

キーワードは『家ナビ』です。

小名浜の家 暖房体験見学会は明日もお待ちしております。

小名浜の家 暖房体験見学会の詳細はこちら




| 小名浜の家 | - | - |
良い所に来ちゃいました。
 今日は、小名浜の家にて いわき家ナビさん の取材でした。

小名浜の家は庭もすっかり綺麗になって思わず
『良い所に来ちゃったなぁ』
と言ってしまうほど。

庭は北郷創庭舎さんデザイン&施工です。



改修前より奥まった位置に玄関を設けたため、
お客様をいかにスムーズに誘導し、楽しませて
かつ、リビングの前を通る時の視線を上手く遮っています。

さすが北郷さんです。
ため息がでます。

小雨が降る時には、水琴窟という音がでる仕掛けも。
奥様曰く『高い音で”こーん”という音』
だそうです。

あいにく(?)晴天だったので聞くことはできませんでしたが、
(ホースで少し水を流したけど、聞けなかった・・。)
小雨の降る日、聞いてみたい!

一周してから撮影会


撮影会を終えてから、お茶菓子とお茶をいただきました。
これまたセンスいい!


入居して2ヶ月
お客様の『気持ちよく暮らしたい!』
という想いが沢山伝わってきてとても嬉しかったです。



| 小名浜の家 | - | trackbacks(0) |
照明の確認
 今日は、2組の方に小名浜の家をご案内しました。

昼と夜の2回。
夜に照明の確認&撮影もしてきました。

玄関先を入るとすぐ足下を照らす『ガラスの浮き球』の照明です。
浮き球は小樽の浅原ガラスさんで購入。
職人さんに台を作ってもらいました。壁のスイッチで入り切りできます。

玄関〜土間はこの浮き球照明がメインの照明になります。

補助として土間奥の『床の間』の間接照明。

玄関に『床の間』も面白いでしょ?
ここには以前床の間に飾られていた掛け軸をかける予定。

障子を閉めるとどこか山奥の旅館に来た雰囲気。
少し薄暗い程度が落ち着きます。

旦那さんは設計当初心配してましたが、
『ここで新聞や本を読むわけじゃないし。薄暗くてOK』
の奥様の鶴の一声でこの雰囲気が実現しました。

イメージと同じにできました。

良い感じ♪
 
パソコン机の上の照明のみ点灯。


そして階段を下りたところにあるニッチ棚の照明。


そして台所のペンダントライトのみ点灯したダイニング。

以前使ってた大きい照明もあってもちろん明るくなるのだけれど、
日本人ってほんのり暗い明るさが落ち着くんだなって改めて確認できました。

明るくする設計って簡単にできるけど、
この微妙な暗さ加減って意外と難しい。。。
(特にお客様の了解が。。。)


| 小名浜の家 | - | trackbacks(0) |
カーテンの取付
 こんにちは。

お知らせです。
予定をしていた「小名浜の家」の内覧会は事務所超多忙な為、中止をせざるえなくなりました。お盆休み無しで仕事です・・。
申し訳ありません。。
どうしても見たい!という方、お盆休み中限定でご案内できるかもです。
私の案内でよければ・・・。
連絡ください。(事務所TEL 0246−43−4432)

ブログを書く余裕なんて無いはずなのに
書いてます。(休憩♪休憩♪もうこんな時間だし。お盆休みないし)

今日は小名浜の家のカーテンを取付に行ってきました。

コストを抑えるため、クローゼットの戸はロールスクリーンにしちゃいましょう!
と、お客様と一緒にカーテンを買いに。
その後、所長と工事監督さんとで取付。

監督さんはハラハラドキドキ。(その理由はこちらで)
無事、スクリーン&カーテンがつきました!

例のガラス玉の照明も付きました!
良い感じ♪
障子を閉めると・・・また良い雰囲気に。。


テレビも綺麗に写るし。桝添さんだし。


ニッチも良い仕事してます。


カーテンの取付代としてお疲れ様のお茶をいただきました☆
(私はカーテンを整えるだけでたいした仕事してないのだけど・・)


所長はここがお気に入り。

リフォームだって事、しばらく忘れちゃったょ。
外観はサッパリ変わってないので、近所の方は不思議がってると思う。

なにより、お客様の喜ぶ顔がとても嬉しかったです。
この仕事は大変な事多いけど、「ありがとう」って言われると
つらかった事とかいっぺんに飛んじゃいます。


| 小名浜の家 | - | trackbacks(0) |
ガラスの照明☆
 こんにちは。

久しぶりに現場のレポートです

大規模リフォーム中の小名浜の家は大詰めとなってきました。

窓を開けると海からの涼しい風がすぅーっと抜けて気持ちのいい空間です。

格子もどこか涼しげに見える♪

↑こちらは玄関に置く予定のガラスの照明です。
(けっこう大きいです!)

そのままではただの飾りなので、
余った材料と電球を組み合わせて照明器具としてかっこよく加工してもらいます。

今回はその打ち合わせです。
電球を入れるとガラスが熱くなってしまいますので
少し浮かせて熱を逃がす空間を作ってもらいます。

もちろん、見た目も大事なのでかっこよく見えるように色々試してみたり。

暗くして照明をつけると・・・(↑試作品)

雰囲気あるでしょ!?
広い土間に、この明かりがポッとついていたら。
きっと素敵


玄関・土間のメインの明かりです。
これだけ!

↑こんな雰囲気になる予定!(玄関入った目線)

奥様要望の料亭のような、老舗の温泉宿のような落ち着いたイメージです。
もちろん、薄暗いです!

でも

ここで本を読むわけでもないので
足下が分かるくらいの明るさでも十分。
夜は夜の暗さを楽しむのも良いのでは?

早くガラスの照明を付けた所がみたいです!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ちなみに玄関から続くこの土間は
冬の昼間はポカポカお日様の熱がたっぷり降り注ぎ、
大きな蓄熱体となります。

障子を開ければリビングにつながる大きな空間に。
ちょっと乱暴に使える室内の「土間」は何かと重宝しそうです♪
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


| 小名浜の家 | - | trackbacks(0) |
建築オーケストラ
 小名浜の家は解体が終わりました。


築35年くらいですが、断熱材は全く入ってません。
寒いわけだ。


階段も新しくしますが、2階を先行しての工事の方が効率が良いとの事でまだ残ってます。
2階にはすでに断熱材の工事が進んでます。ちらっと断熱材が見えますね


所長と現場監督さんです。
改修工事は解体してから予測のつかない場面が出てきます。
現場にて打ち合わせです。

上の画像の所長は指揮者みたい(な格好)ですが、工事の指揮者は現場監督さんです。
沢山の業者さんを一つにまとめる作業は大変です。
さながらオーケストラのようです。楽譜(図面)を細かく読み取って、作曲者(設計者)の意図を読み取って、全体をまとめていきます。
同じ楽譜でも指揮者が違うと違う音楽になるように、現場監督さんによっても変わってくるように思います。

小名浜の家の現場監督さんも所長が信頼を寄せている監督さんの一人です。
はたから見る所長と現場監督さんの仕事のやりとりは絶妙です。

まさに息がぴったり。小名浜の家も楽しみです


| 小名浜の家 | - | trackbacks(0) |
1/1PAGES
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Links
counter

アクセス解析タイ・バンコク情報



累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links